· 

子どもは言葉を栄養にして健やかに育ちます。言葉と親子の関係性

「子どもが育つ魔法のことば」という本があります。

 

私が子育て真っ最中のころ話題になりました。

 

食品会社○○のCMで

「あなたはあなたの食べてものでできている」

 

の言葉にも同じくなるほど!(笑)

 

真弓風に言えば、

あなたのお子さんは、あなたが与えた環境でできている

あなたのお子さんは、あなたが与えた言葉でできている

というところでしょうか。

 

公園での一コマ

おばあちゃん(もしかして、年配だったので、ひいおばあちゃんかもしれません)と孫の会話

 

 

おばあちゃんが孫のために、縄跳びのなわの長さの調整中

四苦八苦したけど、うまくいかない!

 

「あ~、難しいね○○ちゃん、おばあちゃんにはできないよ、ごめんね」と

 

すると、5歳くらいの賢そうな男の子が

 

 

「おばあちゃん、一生懸命にやらないと、できるようにならないよ!」と

 

なんだか、ほほえましい・・・目が点になりました。(笑)

 

きっとこの男の子は、「一生懸命やらないと、できるようにならないよ」と言われているのかな?

 

子ども達は大好きなママやパパに認められたくて(承認欲求)

どの子もみんな「一生懸命」です。

 

ただ、その様子がはっきり見える子、ぼんやり見える子、絶対に見せない子

いろいろなタイプのお子さんがいるだけです。

 

そして親が発する「頑張って!」という言葉が

効果的に響くお子さんとそうではないお子さんがいるのです。

 

子育てのポイントは、「言葉と親子の関係性」

 

たくさんの回り道をして、気が付くのが少々遅くなった気がしています。