· 

大学卒業おめでとうございます。

我が家の次女が大阪大学・工学部機械工学科を無事に卒業しました。

 

3番目の末っ子 甘え上手の娘です。

 

1年の浪人生活を経てからの花の大学生になる予定が、

コロナの大流行から

いろいろ想定外の大学生活でした。

 

入学式も中止となり、頭の古い私には

この先どうやって勉強するの?

人にどうやって繋がるの?

部活やサークル活動は?

 

などと、不安が先走り

娘のライン電話に「この先 どうなるの?」を連発して

娘の「そんなこと言ったって、私もわからない!」「いい加減にして!」

 

と 切れられていました。

 

冷静に考えれば、一番不安なのは娘本人

まだ、友達ができていない

まだ 話を聞きたい先輩にもつながってない

 

その時は、本当にごめんなさい。

 

しかし今は、

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のことわざのとおり

 

入学当初の想定外な出来事は、今ではネタとなっています。

親として、気持ちの波乱万丈を多く経験させていただきました。

 

今迄の当たり前を大きく変化させた

  「パンデミック」 

だからこそ生まれた、新しいシステム→人との繋がり

 

パソコン苦手な私でさえも、その恩恵を授かり

ZOOMを手にいれ、遠くの方々との出会いをいただきました。

 

卒業式のおかげで、娘の通った大学を見に行くこともでき

大阪万博の太陽の塔を家族で見学することもできました。

 

卒業式の大学総長の式辞もリアルで拝聴することができました。

リアルの迫力・空気感・エネルギーをいまだ感じています。

 

袴姿ではしゃぐ娘に顔をほころばせているパパさん

お友達 教授をはじめ先生方に可愛がっていただけた娘は

本当に幸せ者です。

 

大学では、「教養」を身に着けたそうです。(総長のお言葉より)

これからの活躍を祈念して

多くの若者にエールを送ります。

 

これからの日本・世界を幸せのエネルギーで満たしてください。

私の老後のために・・(笑)