· 

国立大学入試 合格発表がもうすぐです

県立高校や国立大学の合格発表の

便りが聞こえてきます。

 

ニュースで合格発表のシーンなどが中継されると

この時期は胸がいっぱいになって涙ぐんでしまいます。(笑)

 

遠い昔のことなのに、歳のせいか涙腺が緩くなっております。

 

「合格」とうい文字のためにどれだけの時間

どれくらいの労力を費やしたのだろう

キットほかの人にはわからない

わかってもらう必要もない

 

自分だけが知っている。

一生懸命に勉強したのか?

それとも手を抜いたのか?

 

 

「合格」がすべてですか?

「東大にいくことがそんなにいいことですか?」と

問われることがたくさんある。

 

「私にはわかりません」

「まして 高卒の私には、大学というものがどんなものかもしりません」

とお答えしています。

 

でも 子供たちはそこでしか味わえない体験をするだろうし

そこでしか、出会えない人々と同じ時間を過ごす体験をするだろう

 

その後ろ姿をいつまでも応援していたい

 

幸いにも

子どもを持つことができたから、私も東大生の母親を体験させてもらっています。

 

体験は豊かです。

 

私も大学生を体験したかったな~と

そこにフォーカスすると、胸がチクりとする

まだまだ、修行中