· 

教育者って一言に言っても難しい みんな何かしら指導してる

教育者の才能を持つ己未

 

教育者って一言に言っても難しい

 

学校の先生というように、お仕事としてはっきりしていればわかりやすいが、

この干支を持っている人がみんな先生なわけがないからね~

 

なんとなく、職場で、趣味集まりで、家庭の中で先生のような立場?

なぜか 人を育てるようになってくる。

 

ついつい、「こうしたら~」とか「もっと○○したらいいのに!」などと

良かれと思って?意地悪で?聞かれてもないのに、言いたくなる

 

結局のところ

アドバイスした方の良し悪しは、いわれた方の(受けて側)の気分次第で

 

💮にも大きな✖にもなっちゃう()

これは天の計らいか?本人が引き寄せているのか?定かではないが・・・・

 

教育するのが人間ならば、されるのも人間

お互い人価値観の違いがあり、それまでの環境も違うはず、

わかっちゃいるけど、エゴが出る()

 

エゴや傲慢が過ぎると、

「せっかく、教えてやっているのに 近頃の○○は聞く耳もたない!」などと

 

感情的なめんどくさい奴!

 

単なる口やかましいおばちゃんになってしまう。

気を付けましょう()

 

他人事のように書いてみる

だって 私はもっていない「己未」だから・・・

でも

エゴと傲慢の在庫は豊富にある

 

やっぱり 要注意

「他人は自分の鏡である」

「人のふり見て我がふり直せ」

 

の言葉が心に聞こえてきた