· 

あなたはいい人?都合のいい人?使い勝手のいいひと?

「他人からいい人って思われたい」

って人として素直な感情ですよね

 

たくさんの方のお話を伺っていると、

私も含めてやっぱり一番気にしているのは

人からどう見られているか?

 

悪い人って思われたい人はまずいない(笑)

 

「やんちゃ」に見られたい背伸びした男の子

「ちょい悪オヤジ」はいるかもしれないけど

 

ここで「いい人」って何だろうって考えてみた

 

なんでも言うことを聞いてくれる人のこと?

 

学校でも・職場でもいい人いっぱいいますよね

 

仕事をいっぱい抱えているのに、「できます」「いいですよ」って引き受けている人

自分も 昔そうだった(笑)

 

それって、ただの「便利屋さん?」

それって、私でなくてもいいこと?

それって、私でなくてはできないこと?

 

人生残り少なくなってきた、今日この頃

都合のいい人

使い勝手のいいひと

に辞表を出して

 

枕詞を削除して「いい人」だけになりたいな